「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2011/01/17(月)   CATEGORY: 雑文
おとなの「お誂え」
自分のために作られた「お誂え」が出来上がってきたものを開封する瞬間はまさにおとなになってよかったなぁ?と実感するひとときであります。以前にご紹介いたしましたオールハンドメイド注文制作革工房のFAR EAST HORIZON(ファー・イースト・ホライズン)にて夫のメガネケースを注文しておりました。期間限定でイムズ4階に出店なさっていますが、2月14日まで!期間を延長しての出店となっております。



CIMG0998.jpg
麗しき艶のヌメ革メガネケース。

CIMG0999.jpg
この無駄の無さ!

ご覧いただきましてわかりますように、夫のメガネはフレームの形状が特殊にカーブしています。普通のメガネケースには入らないのです。もちろん購入時にはオリジナルのケースがついていたわけですが…

CIMG1002.jpg
四方に余裕を持たせたバカでかい作りで、ファスナー式の開閉でした。大体が、日に何度も開閉するという条件においてファスナーというのは耐久性がありません。ひと月ほどで見事にこわれました。どんなに素敵なメガネをつくろうとも備品に対する配慮が足りなければモノづくりにかける誠意は半端なものになると思います。

CIMG1000.jpg
オリジナルのケースを持参してこちらの要望を伝えたら目の前で、的確で素早い採寸、そして豊かなデザイン力により鮮やかに図面を描いてくれます。耐久性があること、片手で開閉ができること、なるだけコンパクトに収めること、経年によってより愛着が増す素材であること、などなどこちらのわがままは尽きません。すべての要望にこたえ、確かな縫製により作られたメガネケースはまさに職人技です。

オーナーの木船さんとのやり取りは、あなたのために最高のものを、という真摯な姿勢伝わってき本当に充実感があります。パソコンでピコピコっとするだけで何でも自宅に居ながら買い物ができると思っている人たちには思いもよらないでしょうが、大人の買い物の楽しみは信頼のおける人間関係に集約されると思います。心から充足感を得られるおとなの「お誂え」、みなさまも如何でしょうか?




オールハンドメイド注文制作革工房
FAR EAST HORIZON(ファー・イースト・ホライズン)

期間   2月14日(月)まで延長して限定出店中
  (期間中毎週火曜日は本店工房での制作のためイムズ店はお休みとなります)
場所   イムズ4階パワコンアベニュー内
連絡先    090?8225?5483
e-mail   f.e.horizon@ezweb.ne.jp
HP  http://www.far-east-horizon.comそのほかの商品やブログもあります
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ