「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
マルティグラス
寒い日が続きますね。冬にアイスクリームを食べるのが好きな人へ。寒い日に涼しげなガラスをご紹介。



gazou 8570
おなじみの形の金魚鉢。

新もので同じような形のものを中国で作っていますが、これは日本製の古いものです。

gazou 8572
ガラスのゆらぎと気泡がうつくしいです。




gazou 8730
当店では常時このタイプのガラス製品を扱っています。このサイズは、灰皿用にお求めになる男性が多いです。


gazou 8684
渦巻皿。

gazou 8685
これは、マルティグラス社のものです。


マルティグラスといえば、福岡の会社ですが、九州にお住まいの方なら一家にひとつくらいは眠っているかもしれません。かなりの普及率を誇るガラス製品だと思います。

「こんなのあった、あったー。でも、捨てたー。」

といわれる確率も高いです。70年代から80年代に一気に広まったようです。意外と高価なものなのでインテリアとして、一種のステイタスになったのかもしれません。でも、関東方面の人には知らないといわれることが多いので、九州一帯までの認知度かなぁ。

大きくて重くてカラフルな色のガラスが特徴ですが、使いづらいのでは・・・と思いきや意外とフラワーベースなどは花を選ばず、花器自体が重たいのでうっかり倒してしまうこともなく、少ないお花でもかなり華やかに見え、いいことづくめです。

gazou 7650
一輪だけでもこんなに華やかに。

gazou 7676
これはマルティよりも薄手のガラスのクラタガラス製。

gazou 7652
お部屋の感じを変えたいときなど最適でしょう。

gazou 7822
皆さんの実家の押入れなど探してみればひとつくらいあるかもしれません。どうか捨てたりしないで飾ってあげてください。
関連記事
                                             
furudougunosasaya               
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ