「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
STRIPTEASE写真集、ほか入荷
以下、昨日までの入荷分です。



CIMG0553.jpg
古い電球いろいろ。

CIMG0554.jpg
各社のエンブレムが楽しめます。これは「マツダ」

CIMG0555.jpg
「友愛」だれかが言ってたスローガンのようです。

CIMG0556.jpg
「コクヨ」

CIMG0557.jpg
「東芝」

「古い電球って使えるんですか?」と聞かれますが、使えます。しかも、現行販売のPSEマーク付きの白熱球よりも寿命が長いものがあります。新しく買ってきた電球と古いものを同時に使い始めても、古いもののほうが長持ちするんですね。なぜでしょうか?最近のものはすぐ切れるように作ってあるのでしょうか。歯痒いのです。そして、最も違うのは光そのもの。やわらかい生き物のような光り方をしますね。嘘だと思う人はどうぞお試しを。






CIMG0558.jpg
つるりとしたお湯呑。

CIMG0559.jpg
上品なブドウ柄。

CIMG0560.jpg
ノリタケ製。





CIMG0562.jpg
モダーンな柄のカップ。

CIMG0563.jpg
東海製陶?製。






CIMG0564.jpg
モダーン徳利とお猪口。







CIMG0565.jpg
茶卓。いよいよ明日から「漆器まつり」ですよ…







CIMG0566.jpg
なんだか珍しい「へた」付の茶卓。






CIMG0567.jpg
前回入荷した時は、鍵置きやアクセサリートレーとして問い合わせ殺到した鹿トレー。







CIMG0581.jpg
木製の2ドア冷蔵庫。

CIMG0582.jpg
中身はオリジナルのまま。







CIMG0568.jpg
1964年東京オリンピック年の、つめきり。品質はたしかなフェザー製。







CIMG0570.jpg
紫檀のお箸ケース。

CIMG0571.jpg
一本ずつ収納の周到さ。





CIMG0585.jpg
STRIPTEASE(ストリップショー)の写真集。

CIMG0595.jpg
卑猥さの微塵もないスポーツのようなストリップショー。

CIMG0594.jpg
皆が服を着てる所であえて脱ぐのがいいのでしょう。

CIMG0586.jpg
裏表紙。もっと見たい人は店頭まで。






CIMG0583.jpg
電球の見えないすっぽり覆うタイプの照明。狭い和室には向きませんが、天井の高いマンションや広いお部屋にとても映えます。

CIMG0584.jpg
金具部分は真鍮。






CIMG0591.jpg
壁掛けクロネコ。






CIMG0592.jpg
頭巾こけし。

CIMG0593.jpg
シマシマのモダーン頭巾です。






CIMG0597.jpg
フグトリオ。

CIMG0598.jpg
思わず接吻したくなるほど愛らしい口元。

CIMG0599.jpg
実はフグ笛です。思いがけず立派な澄んだ音がします。

CIMG0600.jpg
驚いたような口が愛らしいです。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ