「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
マツダモータリゼーション誌、ほか入荷
大雨の後は大風。しかも黄砂付。師走に黄砂が降ってくるとは思いませんでした。以下、昨日までの入荷分です。






CIMG0499.jpg
昭和41年?43年ごろにかけての、マツダの機関紙「モータリゼーション」です。

CIMG0500.jpg
車と美女の組み合わせは不変の法則なのでしょうか?

CIMG0497.jpg
すべての車において、現在の車よりもデザインが優れています。

CIMG0498.jpg
夫妻と幼い子供、3人で仲良く自家用車を洗う家族。今は見かけませんね。

CIMG0501.jpg
どれでも一部、300円也。






CIMG0505.jpg
脚付の小さなリキュールグラス。

CIMG0506.jpg
これからの季節、キャビアなどのオードブルを盛るのにも良いです。






CIMG0507.jpg
同じくリキュールグラス。グラッパなどの無色のお酒を入れるとひきたちます。






CIMG0511.jpg
オレンジとピンクの中間色、和名で言うなら東雲色(しののめ)や曙色(あけぼの)に近い色ですが、ガラスに限らず、暖房器具や照明器具の家電製品のプラスチック部分や、着物や帯、帯揚げなどの小物類までこの色味のものは昭和の一時期に多く見られます。明るく優しく日本人の肌映りの良い色だと思います。





CIMG0509.jpg
強力ビタミンC炭酸、パンシーポップ。他、プリントコップ。






CIMG0510.jpg
着ぐるみのいたずらウサギ、のような顔のプリントコップ。







CIMG0502.jpg
気弱な顔の、ねこパッチワークのペンケース。






CIMG0503.jpg
ユーモラスな表情の、ねこ洋服ブラシ。







CIMG0512.jpg
コロンと丸い小ぶりな黄色い琺瑯ケトル。

CIMG0513.jpg
裏印。







CIMG0516.jpg
1?2人用の陶製ドリッパー。カリタ製。






CIMG0504.jpg
大きなミロのヴィーナス石膏像。





RIMG0004_20101203161507.jpg
小ぶりな小便小僧。

RIMG0005_20101203161506.jpg
ところで、本場?ベルギーには小僧と対をなす小便少女の像もあるそうで。たしかにそのものでありすぎるためちょっと衝撃の像です。気になる人は検索してみてね。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ