「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ポラロイド、ハーフカメラ、ほか入荷
福岡も朝晩が冷えますね。ご好評につきまして、11月4日現在でアラジンストーブの39型は在庫がございません。現在整備中ですが、以前にも申し上げましたように今年は今までよりも入荷量が少なくなりますので、ストーブ使ってみようかな?という方はお早めにどうぞ。


以下、本日までの入荷分です。

RIMG0006.jpg
キャノンのハーフサイズカメラ、キャノンデミEE28ですかね?

RIMG0007.jpg
レンズ周りのボコボコが気になります。






RIMG0027.jpg
ポラロイド、2機種。

RIMG0028.jpg
ポラロイドEE88。

RIMG0030.jpg
説明書付き。

RIMG0029.jpg
ポラロイド、サンカメラ660。フィルムが2008年で生産終了ということでしたが、ネットオークション等で輸入ものが手に入るようですね。






RIMG0025.jpg
プレスガラスの中皿。

RIMG0026.jpg
Small gains bring riches in.と書いてある皿です。戦前輸出用だと思いますが、レプリカが出まわってから価値が暴落しました。といっても、もとからプレスガラスですから量産品ですのでね。骨董市などでバカ高い値段をつけているほうが変だとも思います。日本語では「塵も積もれば山となる」という意味に近いのでしょうが、実際にこういう言い回しって使うのでしょうか?耳馴染みのあるのは、Many a little makes a mickle.のほうですね。





DSC09882.jpg
同じくプレスガラス皿。


DSC09883.jpg
柄違い。







RIMG0033.jpg
メラミン合板の長テーブル。






DSC09878.jpg
SHWの真鍮蛇口。






RIMG0036.jpg
タダレ、アセモに…シッカロール箱。

RIMG0037.jpg
ベビーにも。






DSC09892.jpg
戦前のオイルランプ。

DSC09893.jpg
柄に大日本…なんとかかんとか…書いてあります。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ