「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ショーケース、ほか入荷
今日までに入荷分です。

DSC09479.jpg
背の高い脚付ガラスショーケース、入荷。

DSC09485.jpg
ケース下部に引き出し付。両サイドの装飾が華美でなく上品。

DSC09484.jpg
さりげなく脚先もお洒落。

サイズは高さ175センチ、横幅60センチ、奥行き47.5センチ。ガラス棚板は3枚の4段です。






DSC09491.jpg
朝日に桜。豪華な金庫のエンブレム。






DSC09492.jpg
和製ジェリカン。

DSC09493.jpg
わかりやすい「水」用。

ガソリンを入れる缶のことを、通称でジェリ缶と呼んだりしますが、もともとはイギリス軍が敵ドイツ兵の蔑称である「ジェリー(Jerry)」に因んで「ドイツ兵のガソリン缶」という意味で「ジェリカン」と呼んだところから来ているようです。桜にQのマークがついていますがGHQのQなんですかね?


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ