「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ニッセンストーブ3機種、追加で入荷
まだまだストーブは必要ないくらいの気候ですが、続々とお客様のお手元に旅立っております。今年は石油ストーブを使ってみようかな?と思っている方は、寒くなってから急いで買いに走るのではなく余裕をもってゆっくりと選ぶことをおすすめします。


ニッセンの石油ストーブ、3機種が追加で入荷です。

DSC09489.jpg
ニッセン、SS?6型。

ニッセンの一番大きなタイプはSS?1型でタンク容量が約7リットルですが、これは6.1リットル。暖房範囲は約4.5畳?21畳。燃焼時間は約10時間です。タンクの色は、柿茶色。

DSC09490.jpg
天板も傷なく美品。








DSC09455.jpg
先日入荷していたものと同型の、東芝KSW572型。

DSC09461.jpg
これもほぼ未使用の極美品です。

DSC09457.jpg
マッチ廃軸入れも、ピカピカ。この部品はさびやすいのでたまにみがいてあげるとよいです。

DSC09458.jpg
日本の家電は、どうしても日本語表記がお洒落さをかき消してしまいがちですが、落ち着いた日本的な配色のせいか、このタイプはさほど文字が気になりません。

DSC09459.jpg
これは、仕様としては上記のニッセンSS?6型とほぼ同じです。タンク容量6.1リットル。ただし、暖房範囲が15畳?21畳。ニッセンのストーブは、火力の調節が効く唯一のストーブです。東芝タイプはLDKなど広いお部屋向きです。







DSC09442.jpg
そして、ニッセンのガラスホヤタイプ、BS型です。

gazou 12225
ちなみに、よくあるBS?3B型はこんな感じ。タンク色は明るいオレンジでガラスホヤも透明ガラスです。

DSC09445.jpg
このBS型は、ガラスが霜降りのようになっていて光が直接目にあたらず優しいです。また、タンクが若干小さく、上から見てもスリムな印象。タンク色の灰色がかった茶色と、底板の灰色が渋さを醸し出す、大人っぽいストーブです。

DSC09443.jpg
ツマミ。

タンク容量は4.2リットル。暖房範囲は4.5畳?11畳くらい。燃焼持続時間は約12時間です。

DSC09446.jpg
天板は若干のキズあり。

DSC09441.jpg
点灯時。

DSC09418.jpg
ニッセンのストーブのスローガンは、「暖かい!お部屋の太陽」です。カッコイイです。

このBS型は当店では初めて入荷した珍しいタイプです。ニッセンは、赤やオレンジなどお部屋のアクセントとなる色味のものから、茶やグレーのなじませるタイプのものまでいろいろです。お好みにあわせてどうぞ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ