「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
マルニの椅子と本箱、入荷
マルニ木工の椅子、2脚入荷してます。

DSC08980.jpg
無駄にかさばらないひじ掛けなしのすっきりした形です。

DSC08982.jpg
座面は緑色のモケットに張り替え済みです。


DSC08983.jpg
背もたれも、人に媚びてないというか無理に体に合わせて湾曲させない緩やかなカーブ。

DSC08985.jpg
座面は堅めで日本人好み。

DSC08987.jpg
日本人が日本人のために作った椅子、マルニ木工!だったのに…

現在のマルニは前衛的な家具や洋風の高級家具に重点を置いているようで、カタログなんかをみるといったいどんなお屋敷に置くのか?と思うような立派な家具ばかり。ごく一般的なマンション、アパートで使えるような身の丈に合った価格帯でなおかつ品質がよく見栄えもよいものを提供してほしいなぁと思います。






DSC08988.jpg
スリムな観音開きの本箱。

DSC08993.jpg
棚板3枚の4段。一般的な本箱よりも横幅がせまいのですが、余計な仕切りなどが無いので容量たっぷり、実用的な本箱です。

DSC08994.jpg
引き出し2つ付。立てて収納できない薄い冊子、紙ものなどを。

DSC08992.jpg
引き手。

DSC08991.jpg
素材はベニヤを多用しているので上質な家具…とはいえませんが、何よりの利点は軽いこと。空であれば女性一人でも動かすことができます。上質な家具=無垢材=重い。引っ越しや模様替えを頻繁に行う日本の住宅事情では、人間ひとりで動かすことができるか否かは非常に重要な点です。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ