「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2010/08/08(日)   CATEGORY: 雑文
土鈴Tシャツ
特に理由はなくユニクロのHPを見ていたら、UTのコーナーに「日本のおもちゃ」シリーズがありまして、これが何と!日本の郷土玩具のバイブルともいえる「うなゐの友」!この本は、ユニクロの説明によりますと…



人形玩具を画題とした彩色木版摺画集『うなゐの友』(芸艸堂発行)。明治から大正にかけ、清水晴風・西澤笛畝ら画家自らが集めた日本全国各地の人形・玩具や文献資料などを元に写し描いた日本で最初の正統的かつ本格的画集です。『うなゐの友』などの人形玩具画集の中からセレクトした作品をデザインしています。


この本のタイトルである「うなゐ」というのは髫髪(うないがみ)でありまして、むかしの子どもの髪型のことです。この髪形をした子供を髫髪子(うないこ)といいますが、先に話題になりました大江健三郎さんの著書「水死」の登場人物の名前、ウナイコとしてご存じの方も多いかと思います。

そしてこの「うなゐの友」は明治24年の第一巻から大正13年の第十巻までの全十冊の和本で、全国に埋もれていた玩具を集め描いたものですが、どれも絵として素晴らしいものです。全8デザインのTシャツがありますが、その中に土鈴のTシャツを発見。

カーキ色の地にプリントされているのは岐阜県は美江寺の福鈴、宝珠鈴と木魚鈴ではありませんか。当店の土鈴まつりのラインナップには残念ながら入っていませんが、大正15年(1926年)に出た玩具番付にのっている土鈴、わずか8種のうちのひとつです。土鈴は郷土玩具全体の中で見るとそれほど高くはないなかで、よくぞこの土鈴をTシャツにしたとユニクロには感謝状を贈りたいくらいです。鳩笛もカワイイし迷っちゃうわー。興味のある方はどうぞご覧くださいませ、ね。




http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/japanesetoys/
土鈴Tシャツは上段の右から2番目です
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ