「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
家具類入荷
梅雨らしい天気となりました。雨の合間を縫って仕上げた3点、本日入荷してます。


DSC08171.jpg
奥行きたっぷりの文机。引き出し4段付で収納力もあります。光量が少なくて真っ黒に見えますが、黒っぽい色目ながら木目のきれいながっしりした机です。

DSC08173.jpg
左サイド、脚部分に透かしの柄が入っています。










DSC08179.jpg
こちらも大きめなどっしりした開きの本棚。

DSC08180.jpg
観音開きの引き手。ガラスはモールガラスを入れています。

DSC08181.jpg
もともとガラスは透明が入っていましたが、本棚上部の細工部分と揃えてモールガラスに入れ替えています。開きの本棚としてはかなり珍しい大ぶりなタイプですが、ガラスの縦のラインが全体に入ることで大きさを感じさせないすっきりとした印象です。2段積みの食器棚やこうした大ぶりの本棚はショーケースと違い、見せる収納ではないので中身がある程度見えない加工ガラスのほうがお部屋のインテリアの邪魔にならないと思います。

DSC08184.jpg
中は棚板3枚の4段。

DSC08183.jpg
最下段に引き出しふたつ付。寸法は高さ130センチ、横幅88センチ、奥行き29センチ。








DSC08174.jpg
アルミのデスクライト。

DSC08175.jpg
全体に装飾が少なく単一のアルミ色なのですっきりしたデザインです。

DSC08177.jpg
どこやらのドライブスルーの看板に似てます。10ワット、20ワットくらいの薄ぼんやりした電球のほうが風情がありますな。パルコやら歩くと明るすぎて目がチカチカします。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ