「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
色付きプレスガラス入荷
夫婦共働きで忙しすぎるインド人が、晩御飯にレトルトのインドカレー食べてるって本当かしら…? いくら忙しくても食材を慈しみ丁寧に料理をする時間は確保したいと思っています。




以下本日入荷分です。

DSC08150.jpg
色付きのプレスガラス(板ガラス)に木枠を付けたものです。

DSC08152.jpg
昭和初期ごろまではこうした色付きのプレスガラスが作られていましたが、現在では国内での製造はないようです。当時と同じ工程を経て東南アジアで少量生産されています。

DSC08151.jpg
木枠は建具の職人によるものです。逆さにしたときにガラスがでてこないように枠に蓋までこしらえてあります。昨今の家具類にはここまできちんと作られたものはありませんね。まさに職人技です。





DSC08153.jpg
色違いでミドリも有り。

DSC08154.jpg
青も緑も濃い色目に見えますが、窓辺に置くと光を通して刻々と色の変化が楽しめます。







DSC08155.jpg
琺瑯の白いポット、2種。ビッグサイズです。




DSC08156.jpg
プレスガラス小鉢。

DSC08157.jpg
かなり厚みがあってズシリと重いです。






DSC08159.jpg
デザートグラス。プリンサイズです。わらびもちも涼しげでいいですね。作りたてをつるりと。

DSC08160.jpg
ステムが団子状になっていて持ちやすいのです。

DSC08164.jpg
同じく透明のデザートグラス。こちらは丸型。

個人的にはクロカンブッシュのように小さなシュークリームを円錐状に積み上げたい。クリームをパチパチにつめたシュークリームでね。そして、チョコレートソースをたーっぷりと。






DSC08161.jpg
マルティグラスの中鉢。

DSC08163.jpg
赤と青のコントラストが興奮を誘います。勝気な器。




DSC08166.jpg
白磁の水切り皿。

DSC08167.jpg
お刺身などを盛る時に砕いた氷をお皿に敷くことがあります。これを氷の下に敷いておくと溶けたときに刺身が水浸しにならずに済みます。より実用的に使うなら、石鹸置きやスポンジ置きに。




DSC08168.jpg
資生堂、花椿クラブのコットン入れ。

DSC08169.jpg
2段と蓋に分かれます。

DSC08170.jpg
竹をイメージしたということですが、色も質感もファイヤーキングのジェダイにそっくりです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ