「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
以下、直近入荷分です。



DSC08022.jpg
タカノのトランジスタ時計。

DSC08024.jpg
ティラミスもしくはコーヒー大福のような、こげ茶とキャメルとアイボリーの3配色が完璧においしそうです。







DSC08025.jpg
横長大理石置き時計。

DSC08026.jpg
大理石ですから、相応の重たさです。

DSC08028.jpg
SEIKOSHA表記は昭和35年以前のつくり。

DSC08027.jpg
昔の人は、よく自分の持ち物に名前を書いてましたね。記念に買ったものなどには購入した日の日付、何の記念なのか、贈り物なら差し上げた人の名前、ひとことメッセージなどが書いてあることが多いです。大理石にマジックで直書きする勇気がすごい。






DSC07983.jpg
ツヤツヤの黒、青緑、朱赤、椀3つ。

DSC07984.jpg
白山陶器。






DSC07990.jpg
以前にも同じものが入荷してましたが、土瓶と湯呑のセット。再入荷。

DSC07991.jpg
古いタイプの白山陶器銘。








DSC07993.jpg
切子の徳利、猪口セット。






DSC07992.jpg
夏の定番、柳宗理デザインの冷酒グラス。最近は300mlの小瓶の冷酒がいろいろ品揃えしてある酒屋も多くて楽しいですね。初夏の夕涼みに浴衣に着替えて一献、如何でしょうか?










DSC07994.jpg
お酒がダメな人にはこちらを。ノンアルコールカクテルの一種、ミルクセーキは如何でしょうか。昔はこのビッグサイズのシェーカーでミルクセーキを作って出していた喫茶店もあったようです。ちなみに材料は以下。

牛乳 120ml
砂糖   2tsp
鶏卵(全卵) 1個
バニラエッセンス  数滴
クラッシュド・アイス 適量

卵は白身も入れるので、このドロリとしたカラザが苦手な人も多いと思います。ですがミキサーでなくシェーカーで作ると、最後にグラスに注ぐ際にカラザがきちんとシェーカーの穴に引っかかってくれるんですね。またバニラエッセンスを入れないとただの卵牛乳になってしまうのでご注意ください。





DSC08021.jpg
ぶたさん蚊遣り、追加で入荷。左のは珍しく水色のぶたさんです。

蚊取り線香も昨今は自然は志向、除虫菊のみの成分で作られたものもありますね。我家では以前に夫がタイで人工的なジャスミンのような香りの蚊取り線香を買ってきたことがあります。玄関にスズメバチが入ってきたときに閉じ込めて焚きしめてみたんですが、30分ほどで見事に死んでました。どうやらむこうの蚊取り線香は強力で屋内で焚くとペットの犬や猫も死んでいるらしいという噂を小耳に。もちろん即廃棄。






DSC08029.jpg
再びドア入荷。昭和初期の玄関ドア。

DSC08030.jpg
中に金属が入っているのでかなり重たいしっかりした作りのドアです。覗き窓はプレーンな透明のガラスですが、気泡の入った風情あるガラスが入っています。(立てかけてある後ろのガラスが透けて見えますがドアのガラスは無地です)

DSC08031.jpg
とげぬき地蔵並にツルツルに摩耗している真鍮のノブ。鍵も2本付。現役の玄関ドアとしてお使いいただけます。サイズは175.5センチ×80.6センチです。古いドアは同じものがふたつとなく出会いものですから、これからお店を作るという方にもお勧めです。






DSC08032.jpg
墨流しのようなラベンダー色のガラス角鉢。





DSC08034.jpg
水色のシェル型大皿、2枚。

DSC08035.jpg
シェル型の中に小さなシェルが3つ。これは脚になってます。小技が利いてるね。





DSC07989.jpg
透明のガラス小鉢。





DSC07986.jpg
スモーキーなオレンジのガラス小鉢。

DSC07988.jpg
底面には薔薇。乙女仕様。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ