「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
続・御手富貴詳細
昨日から開催中の「てぬぐいまつり」、開催期間は6月1日(火)までに決定。見てやろうと思っている方はお早めにどうぞ。つづきまして、気になるてぬぐいのご紹介を。昨日すでに売れてしまったものも含みますのでどうぞご了承くださいませ。



DSC07842_20100529175856.jpg
こけしと手拭の相性の良さはお墨付き。

DSC07843_20100529175856.jpg
おしゃれ都々逸付。





DSC07846_20100529175856.jpg
こんぴらふねふね手拭。

DSC07847_20100529175855.jpg
オリーブ似(ポパイの)のモダーンこけしです。





DSC07858_20100529175855.jpg
たしかに那智は日本一のよいところ。

DSC07859_20100529175853.jpg
こけしどころでもある。




DSC07870.jpg
花巻の温泉てぬぐい。

DSC07871.jpg
わかりますか?生地が綿絽です。





DSC07876.jpg
お杉ぼっこ。なに?

DSC07877.jpg
十和田湖のつわぶき。




DSC07883.jpg
同じく十和田湖。結構刺激的な柄だ。

DSC07884.jpg
湖畔の乙女、にしては腰回りが充実していると思う。





DSC07860.jpg
のびやかな東京タワーみやげ。






DSC07863.jpg
素材からして他とは一線を画す、北海道旧土人風俗てぬぐい。

DSC07864.jpg
たまたま手に取った今月号の暮しの手帖に、弥生顔と縄文顔の特集が載ってて驚いた。わたし、間違いなくアイヌ人や琉球人と同じ縄文顔。




DSC07872.jpg
アイヌ舟唄。

DSC07873.jpg
クコラ アイアイ ダネボダシ。

DSC07874.jpg
イペルスイ ゴトンヌ   グトホ シッカス シツ フミアン アーソーラェー。




DSC07869.jpg
クマ出没。

DSC07868.jpg
やっぱり北海道、層雲峡温泉。



温泉地に、てぬぐいは欠かせませんものね。これ一枚あれば頭に乗せて、湯に浸かって、体を洗って、ちょいと隠して、体を拭いて、頭に巻いて。ちょっとその辺にかけておけばあれよあれよと言う間に乾きます。また次の湯へ。

DSC07910.jpg
見慣れた♨のマークも素晴らしいデザインに。



DSC07922.jpg
なまはげも一緒に。秋田の男鹿温泉。






温泉地と並んで多いのがお祭りにちなんだ手拭。だって踊ると汗をかくから、やはり必需品なのです。

DSC07916.jpg
同じアホなら踊らにゃソンソン。桃色の腰巻が色っぽいです。

DSC07908.jpg
阿波踊りならではのおどけた手拭です。

DSC07885.jpg
同じ踊りでも佐渡おけさになるとピンと張りつめた空気感が漂います。




DSC07866_20100529184133.jpg
この腰の落とし具合は、手練だ。

DSC07867.jpg
ソーラン節も唄えないと。大人のたしなみ。





DSC07889.jpg
老若男女が踊り狂う、犬も…

DSC07890.jpg
猫も。盆踊りの本質だ。






DSC07880.jpg
千昌夫じゃないよ、左千夫。伊藤 左千夫(いとう さちお)氏は元治元年生まれ大正2年没の歌人です。実はすごいひと。






DSC07886.jpg
ころころした奴ちゃん2人は、お菓子屋さんのてぬぐい。






DSC07903.jpg
なぜか店主のイチ押しは、このカルテックス。石油系。





DSC07911.jpg
この小さな布の世界でこんなに大きなお城が描けることがすごい。手拭には無限の可能性を感じます。今月号のクウネルにも手拭のアレンジが載ってましたね。







DSC07913_20100529184938.jpg
歌舞伎、だけど宝塚。

DSC07912.jpg
ザ、宝塚歌舞伎レビュー。






DSC07931.jpg
伊勢、志摩にはやっぱり伊勢エビ。




DSC07920.jpg
お伊勢参り、熊野詣ではバリエーション多く、ほかにもいろいろアリ。






DSC07891.jpg
ブーブーイロイロ。

DSC07892.jpg
日産だもの。





DSC07893.jpg
手拭ではないけれど番外編。

DSC07894.jpg
日産セドリック。

DSC07895.jpg
日産ジュニア。

DSC07896.jpg
日産トラック。

DSC07897.jpg
日産ブルーバード。






DSC07899.jpg
どっかで見たことある…

DSC07900.jpg
ほのぼの君の…

DSC07901.jpg
佃公彦氏のイラストレーションで…




DSC07902_20100530002922.jpg
三越制作のコラボ。超豪華。








DSC07923.jpg
素敵な夕涼みのふたり。

DSC07924.jpg
幸せな家族。孤食などという言葉が入りこむ隙はないようなむっちりした幸福感にあふれていてまぶしい。




明日5月31日(月)はお休みですよ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ