「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2010/05/14(金)   CATEGORY: 雑文
「牛母さん」
以前より当店のある平尾地区では外猫(そとねこ)さんたちがたくさんおります。食事の配布や健康管理や糞の始末や捕獲できる個体については避妊、去勢の手術をするなど外猫さんたちの健やかな生活を見守る活動をしている人たちが数名います。ちなみに昔ながらに野良猫ではなんだか印象が悪く、地域猫と言う呼び方が昨今では流行ですが、福岡市政だよりによると厳密には市が認めた地域猫は福岡市にはいないそうです。唐人町区域で取り組みがはじまっていますが、広く認知され猫嫌いなひとも外猫さんも共存できるモデルケースになってくれればいいなと思います。

DSC01427.jpg
平尾の牛母さん。「ぎゅうぼさん」ではなくて「うしかあさん」と呼んでください。

たまたまカメラを持っていたので激写。大きな包み込むような慈愛にあふれたまなざしの猫さんです。猫見守り活動をしているおばちゃんのうちのおひとりは、頻繁に当店に寄ってくださいます。そして「最近牛母さん見かけないけど元気?」と聞くと、「ああ、牛母さんだったら通りを2本向こうのところに移動してる」とか、「最近は近所の○○っていうお店が餌やりを始めたので××ちゃんのご飯は少なめにしている」などといった非常にコアな猫情報を提供してくれます。


外猫が幸せな生涯を送り、なおかつ個体数の自然減少に向けて地道な努力をしている人がいる、ということをなるだけたくさんの人に知ってもらうことで応援したいと思っています。ビバニャンコ!テゾーロニャンコ!
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ