「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
騒乱の?バンコクより店主帰還いたしまして今日から平常通り午後8時までの営業となっております。会社帰りにでもお立ち寄りくださいませ。


以下本日入荷分です。


DSC07582.jpg
傘立てのようなワインクーラーのようなブリキ缶、大小。





DSC07584.jpg
簡易な折りたたみ木製椅子。





DSC07586.jpg
南国の人の皿、大小。

DSC07587.jpg
こんなにアホらしい柄なのにノリタケ製。






DSC07589.jpg
おしゃれの基本、3色配色の厚手マグカップ。






DSC07590.jpg
メラミンの3色ロングカップ。対応しなくてもいいんじゃないかと思うけど、食器洗浄機対応型。






DSC07593.jpg
くろんぼこけしたち。こけしは心のオアシスです。






DSC07595.jpg
トリさんの形のホコリ取り。デッドストックです。しかも幸福の鳥。

DSC07596.jpg
今はどんなに高価な液晶テレビを買ってもこんなに可愛いノベルティはくれませんね。パソコン周りのホコリ取りにも最適です。







DSC07597.jpg
モダーン急須と湯呑のセット。たっぷりの急須はほうじ茶が合いますね。柳橋連合市場の江崎製茶園のほうじ茶には「だんご」とよばれる新芽の塊が入っているので2煎目、3煎目までえも言われぬ芳醇な香りがたのしめます。






DSC07599.jpg
限りなく無駄な装飾の台に乗ったお皿。






DSC07600.jpg
無印良品じゃないよ、のマグカップ。






DSC07602.jpg
おさかなのお皿。

DSC07603.jpg
見たことない魚です。教えてさかなくん。






DSC07604.jpg
木目を生かしてよく作ったな、とは思うけどそこはかとなく気味の悪い置物。






DSC07605.jpg
お尻の下も通気良い立派な椅子。






DSC07606.jpg
広く浅い琥珀色のガラスカップ&ソーサー。チョコレートムースなどをね、入れると趣が変わって楽しいと思う。




DSC07607.jpg
小ぶりの同じく琥珀色のガラスカップ&ソーサー。フランス製。






DSC07608.jpg
重箱に★。






DSC07609.jpg
JISマークのついた手動鉛筆削り。







DSC07611.jpg
ニワトリさんの栓抜き。くまなく赤さびに覆われているので触らないほうが賢明です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ