「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
昨日入荷分も含めて直近入荷分です。すでに売れてしまったものもありますがどうぞご了承くださいませ。




DSC07175.jpg
2段積みの水屋、入荷してます。

DSC07254.jpg
上段は、均等な配置で棚板2枚の3段。

DSC07253.jpg
下段は棚板一枚の2段。棚板位置は替えられるので便利です。

DSC07252.jpg
中身が見えにくく目隠しになるダイヤガラス入り。






DSC07267.jpg
桐の小引出。5段で最下段のみちょっと甲高。

DSC07268.jpg
引き手。ちょっとデザインが和風にころんでいるものの、やはり触った時の満足感は桐ならでは。軽い桐は本当に日本人向きの素材だと思います。







DSC07185.jpg
簡易本立て。

DSC07186.jpg
引き出し付。合板の縞縞模様が意外にチープで可愛いです。






DSC07163.jpg
モダーンな配色のカップ&ソーサー。

DSC07165.jpg
ノリタケ製。





DSC07172.jpg
アフリカンなカップ。

DSC07174.jpg
ミズゲンチャイナって…聞いたことないな。






DSC07176.jpg
明るい琥珀色のガラス小鉢。

DSC07177.jpg
厚手なので安心してスタッキングできます。





DSC07302.jpg
色っぽいネコさん楊枝。





DSC07166_20100430123614.jpg
モダーンな配色のお皿。





DSC07184.jpg
本の虫ならぬ、本のネズミ。作者は、あの長崎の平和記念像を作ったことでも有名な北村西望です。





DSC07187.jpg
クリスタルの重たい置物。

DSC07188.jpg
むっつりした顔が見えます。





DSC07190.jpg
木製の額。

DSC07191.jpg
豪勢です。





DSC07269.jpg
灰色味がかった生地にオレンジのラインが効いたカップ&ソーサー。

DSC07270.jpg
陶器のように見える磁器です。

DSC07271.jpg
戦前輸出品のようです。






DSC07485.jpg
牛さんの爪楊枝立て。顔だけ見ると、歯にしか見えない。

DSC07486.jpg
胴がこんなに横長いのに爪楊枝を入れる穴はこれだけ?、あまり役に立たないところが愛らしいです。





DSC07482.jpg
銀のカップ2個セット、箱付。

DSC07483.jpg
ピカピカ。

DSC07484.jpg
純銀製。毒を盛られる予感のある人は持ち歩くといいと思います。







DSC07492.jpg
シマシマクラッチバッグ。


DSC07487.jpg
ビーズバッグほか3点。

DSC07489.jpg
緑、深緑のグラデーションなので大人っぽい雰囲気です。

DSC07490.jpg
よく見るとお花。可愛らしすぎずに着物にもお出かけワンピースにもよく合います。

DSC07491.jpg
夜のおともに。交通事故防止。






そして紫檀製品大量入荷、紫檀まつり開催中。

DSC07473.jpg
紫檀の盆、31×20センチ。かなり厚手。

DSC07472.jpg
同じく盆、30×20センチ。薄め。

DSC07474.jpg
またしても盆、36.5×26.5センチ。厚く重い。

DSC07475.jpg
まだ盆、33×23センチ。薄手の美品。

DSC07477.jpg
まだまだ盆、30×22.5センチ。薄めで色明るめ。

DSC07478.jpg
もうちょっと盆、36.5×26.5センチ。やや薄目。

DSC07479.jpg
最後の盆、39.5×27センチ。厚くて重い。

DSC07494.jpg
つややかな紫檀の蓋物。

DSC07496.jpg
いつもの丸ボーロもこれに入れれば高級感満点。

DSC07499.jpg
紫檀の箸箱と箸のセット。

どうぞお手にとって紫檀ならではのこっくりした色、艶、目の詰まった心地よい重みを体感してください。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ