「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
枕時計入荷
フランス製の枕時計入荷してます。

DSC07069.jpg
キャリッジクロック、日本名では枕時計ですが、旅行などに持っていくちょっと高級な目覚まし時計です。戦前の輸入ものですから一般家庭によくある目覚まし時計ではなくてちょっと上流階級のお洒落さんの持ちモノですね。

DSC07070.jpg
時刻を知るという機能面を最優先したシンプルな文字盤です。

DSC07074.jpg
機械の動く音もチチチ、と軽快な音。機械部分が見える、というのはどうしてこうも人を興奮させるんでしょうね。不思議です。

DSC07075.jpg
目覚ましのベルがこれまた特筆すべき、鈴のような澄んだきれいな音です。

DSC07077.jpg
おんぼろの皮ケースに入っています。たくさんの外国に連れて行ってもらったのでしょうかね。年長者に敬意をはらうように、自分よりも長くこの世に存在している古い道具たちには「敬意をもって扱わねば」と思わせる威厳があります。

DSC07076.jpg
皮ケースの覗き窓を引き抜くと、ケースに入れたままでも時刻が見られます。サイドにはちゃんとねじを入れるポケットもあって風格ある時計です。オーバーホール済み。あなたの人生のおともに如何でしょうか。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ