「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
今日はまた寒いですね。うちはまだしっかりストーブ使ってます。猫もぬくぬくです。




以下昨日入荷分です。

DSC07056.jpg
縦長のガラスケース、追加で入荷。前回の分よりもひとまわり小さめです。ガラス棚板3枚の4段です。





DSC07053.jpg
小ぶりなコーヒーテーブル。

DSC07054.jpg
絵具のパレットのようなのびやかな形です。春から新生活をはじめる若者のワンルームにも、大きなソファのある家族の居間にも。ちょっと一服のコーヒータイムに。






DSC07057.jpg
チーン、といって呼ぶアレです。割に新しい道具だと思っていたら、こんな古い手合のものもあるんですね。







DSC07058.jpg
簡易本立て。仕切りの位置が好きなように変えられるところが実用的です。







DSC07060.jpg
薄桃色のガラスのハト親子。まるでスアマのようで愛らしいです。







DSC07061.jpg
ガラス大鉢。苦みのある春野菜をたっぷりとサラダで。タケノコもサラダにするとおいしいです。








DSC07062.jpg
紅茶はなるだけ厚手の大きなポットで入れたほうが一人前でもよりおいしくいただけますね。







DSC07063.jpg
東洋陶器のティーセット。

DSC07064.jpg
シュガーポットとミルクピッチャー。

DSC07065.jpg
儚げな陶器の質感と細部まで凝った作りがいかにも戦前の余裕ある日本製。

DSC07066.jpg
昭和13年から18年の製造だと思われます。KOKURA JAPAN。







DSC07068.jpg
涼しげな青い四角のガラス大皿。







DSC07067.jpg
果てしなく豪華な印象のイタリア製キャンドルスタンド。美輪明宏氏くらいにならないと使いこなすのは難しいのではないかと…
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ