「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
先ほど我家の縁側の湿度計を見たら30%を切っていた。どうりで顔全体に縮緬じわが…



以下、本日店頭に入荷分です。


DSC07001.jpg
白いベークライトの時計。ベークライトとはつまりフェノール樹脂でとどのつまり、プラスチック。

DSC07002.jpg
一日巻き(毎日巻かなければならないということ)の目覚まし時計です。オーバーホール済みです。







DSC07003.jpg
こんなに肌寒いのに扇風機はまだですか?のリクエストがあったので。明電舎のゾウの肌の色のような灰色の扇風機を。

去年から古い扇風機は発火するので使わないようにとの喧伝がなされているが、古いものを古いまま使い続ければガタがくるのは当然であるので、なぜに生産者はホコリをとったり油を差したりの簡単なお手入れ方法を通達しないのか。作った側が「古いものは使わないで捨ててください」ではそれこそ無責任である。







DSC07004.jpg
魚の蓋付容器。






DSC07006.jpg
陶製かぼちゃの薬味おろし。






DSC07007.jpg
このランプのオリジナルの傘は欠品してましたので、別のものをつけてみました。






DSC07008.jpg
琺瑯の小ぶりなタライ。

DSC07009.jpg
底面に足が少しあります。






DSC07010.jpg
アルマイト保存缶。塩壺や砂糖壺に。






DSC07012.jpg
厚手のタンブラーにロングタイプ、追加で入荷。ハイボールにもね。








DSC07000.jpg
以前にも全く同じものがありましたが、うさぎの簡易本立て再入荷。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ