「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2010/04/23(金)   CATEGORY: お知らせ
第2回和食器まつり開催のお知らせ
去年の連休明けに、ひっそりと第1回和食器まつりをしたんですね。意外と好評なので今回はかなり品揃えを増やして第2回和食器まつりを開催したいと思っています。


当店では通常国産の洋食器類(東洋陶器、ノリタケ、NIKKOなど)や、和食器や漆器類でもデザインのモダンなものを主に扱っています。ただ、毎日の食卓に並ぶであろう白ご飯、おさかなの煮付け、青菜のおひたし、などのふつうの和食には丈夫な磁器の和食器が使い良いです。

有田焼を含め磁器は、陶器より丈夫で軽く堅いので、日常使いに非常に適した食器です。形も均一ですので収納もしやすいですし、有田焼を代表する香蘭社、深川製磁、などは色彩のあでやかさで食卓をにぎやかにしてくれます。デパートの高級和食器売り場に行くと、深川や香蘭社などは自家用にというには少しお高い値段がついていますが、使ってみるとわかる良さがありまして、簡単に言うとふつうの家庭料理でも豪華においしそうに見えるという効果があります。

今回は明治?昭和初期のものを中心に印判(プリント)ではなく手彩色の食器を揃えています。数が20枚単位で揃っているものもありますので飲食店の方にもおすすめです。毎日の食卓に実用的でワンランク上の和食器類を。有田陶器市よりも一足早く期間限定で販売いたします。価格は100円から~、すべてバラ売りですのでお気軽にお好きな数だけどうぞ。



期間は4月25日(日)から5月2日(日)まで


期間中は4月26日(月)が定休日なのでお休み、営業時間は午後7時まで。また5月は3日(月)から6日(木)まではお休みです。
ちなみにこの期間中にお買い物袋をご持参でお買い物してくださった方には100円 引き。そしてツイッターにて妻こけしのフォロワーの方には1500円以上のお買い物で500円 引き とさせていただきます。お支払い時にツイッターでのお名前をこっそり教えてください。器好きのお母さんやお友達もお誘い合わせのうえ、どうぞ来店くださいませ。







しばらくこのお知らせを一番上に置いておきますので、ブログの更新は以下↓より。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ