「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ひきつづき・・・商品入荷のおしらせ
gazou 8509
紙箱ふたつ。

gazou 8511
とっても素敵な柄です。唐草に秋草でしょうか?

gazou 8510
もうひとつは薔薇。よくよくみると資生堂の文字。かなり古いものですが、手作りだとおもわれます。資生堂の包装紙を貼り付けて、上からお花の切り絵を張ったような感じです。ご年配の方は、包装紙や空き箱を捨てないでとっておく人が多いですが、こういったところに使われているんだなぁと妙に感心しました。




gazou 8506
くろんぼ君。このタイプの顔もいろんな形のものがありますね。以前は、フルーツバスケットを抱えた全裸のタイプがありました。これは、首がばねになっていてビョヨヨーンとなるのがかわいらしいです。

gazou 8507
こちらもくろんぼ人形なんですが、ちょっと色や服装からしてアフリカ系でなくインドネシアやバリの方のお方のような・・・。





gazou 8512
最後に照明。

gazou 8513
ボディにはほのかに明かりがともりますので、枕もとの常夜灯に。



関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ