「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
こないだ読んだ本に、京都の茶屋のおかみさんの談話で「何といっても茶屋は、一に掃除、二に掃除、三、四がなくて、五に掃除どすえ?」と書いてあるのをみて、座右の銘にしようと思った次第です。新年度もハリキッテ営業中です。以下、直近入荷分です。


DSC06841.jpg
ノリタケのティーセット。ボーンチャイナです。

DSC06842.jpg
使用感も少なく、状態良好。

DSC06843.jpg
同じ柄で昭和30年ごろに作られたものもありますが、これは月桂樹の日陶で古いほうです。昭和の10?15年くらいだと言われています。優雅なお茶の時間に如何でしょうか。






DSC06831.jpg
程よい厚みのカップ&ソーサー。シンプルな柄付けなのでコーヒーでも紅茶でも許容範囲が広いです。個人的には濃厚なコーンスープを飲みたいです。

DSC06832.jpg
NIKKOのダブルフェニックス。日本硬質陶器。





DSC06828.jpg
大きく優美な琺瑯のピッチャー。どことなくペンギンの様な…



DSC06824.jpg
丈夫なステンレスのポット。






DSC06847.jpg
握り心地が何ともいえず気持ちの良いグラス。






DSC06826.jpg
電話料金箱。昔は人のうちや出先で電話を借りたときに10円とか30円を置いて行きましたよね。いまは他人の携帯を借りて電話するなどということはタブーなのでしょうか?



関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ