「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
お天気は回復したのでお花見する方、多いんでしょうね?。寒いでしょうね?。
先日いつもビールを買っている酒屋に行ったら、「来月から配達始めます。よかったら配達しますんで、お店はどちらですか?」といわれた。お店は平尾だけれど…?なんか変だと思ったら、居酒屋か何かをしている人間だと思われていた。夫婦二人で飲む分しか買ってないのに…少し多すぎたかしら? 


以下昨日入荷分です。

DSC06775.jpg
桃の皿。旧暦で桃の節句を祝う地域も多いようですね。桃の花も見ごろだし、やっぱり旧暦のほうが良い気がしますね。

DSC06776.jpg
むちむちのもも。

DSC06778.jpg
深川製です。






DSC06779.jpg
ペパーミントグリーンの三角皿。

DSC06781.jpg
東洋陶器製。






DSC06782.jpg
小鉢というには大きすぎる鮮やかに黄色の鉢。

DSC06784.jpg
この質感は!みかん以外のナニモノでもなく…

DSC06783.jpg
内側はなぜかラスター彩の輝き。不思議な鉢。






DSC06785.jpg
アザミのお皿。

DSC06786.jpg
アザミは春から秋にかけていろいろな種類のものが咲きますが、着物の世界で言うと5月から6月にかけてに着ることが多いようですね。

DSC06787.jpg
深川製。








DSC06788.jpg
菊のカップ&ソーサー。

DSC06789.jpg
白に紺の菊柄のコントラストがモダンな印象です。深川製。








DSC06790.jpg
カリタのコーヒードリッパー。

DSC06791.jpg
よく見るとカリタの文字もハンドペイント。

DSC06792.jpg
穴の具合もなんだかほじったような作りで、試行錯誤した感が満載で面白いです。






DSC06793.jpg
モダンお湯呑。

DSC06794.jpg
モダンお湯呑その2。






DSC06795.jpg
梅柄の豆皿、3種。

DSC06796.jpg
白に赤。

DSC06797.jpg
きれいな鶸色。

DSC06798.jpg
シックなグレー。

梅干しひとつ、塩辛をちょっと、などといったものを盛るのに最適です。小さいから収納スペースをとらず豆皿はいくつあっても困りません。





DSC06799.jpg
ぷっくり丸い形が愛らしいシロップ入れ。夏のアイスコーヒーが楽しみです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ