「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
時計3種入荷
今日は春の社日です。五穀の種を備えて豊作を祈ったりすることはしないですけれど、なんとなく暦の上で気にとめていたのです。ところが「春の社日に酒を呑むと耳が良くなるという風習があり、これを治聾酒(じろうしゅ)という」という記述を発見。実は私事ですが、昨日の朝起きたら片方の耳が変になっていたので耳鼻科に行こうかどうしようかと思っていたところだったのです。なんだ、今日酒を飲めばいいのか。と、一件落着?




本日はそれぞれ趣の異なる時計3種入荷してます。

DSC06654.jpg
オリエント時計の「オリエントスター」。

DSC06656.jpg
透明なアクリル様の素材で作られた大変にモダンデザインの置き時計です。もともとのデザインはスイスのジャガー・ルクルトの時計をそのままコピーしたようなものですが、面白味のある時計です。

DSC06658.jpg
テンプと歯車が縦に並んでいる姿が圧巻。1週間巻き。

DSC06655.jpg
昭和30年ごろのものだと思われますが、古さを感じさせない姿良しの時計です。






DSC06651.jpg
直径4.5センチの小さなトラベルクロック。「LOOPING」スイス製です。

DSC06653.jpg
一般的に小型の目覚まし時計は一日巻きですが、これは1週間巻き。おまけにカレンダーまで付いています。長期旅行の御伴に最適。

DSC06652.jpg
塗装の傷みにも、どんなにかたくさんの場所を旅してきたのかしらと思いを馳せて愛おしくなります。






DSC06649.jpg
おなじみのトランジスタ掛け時計。

DSC06650.jpg
TAKANO製。木目を生かしたやわらかな印象とトランジスタの対比がおもしろいです。和室にもよく馴染みます。





以上3点、すべてオーバーホール済みです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ