「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
10キロ近くある大鍋を持ってうろうろしていたら腰がパンパンになってしまい、棒のようにまっすぐ眠ります。若くないのに無理は禁物ですね 。丸まって眠る猫が羨ましいです。






以下、直近入荷分です。

DSC06509.jpg
整理ダンス。3段で引き出しは5つ。

DSC06512.jpg
深さのある引き出しです。用途はお好みで。






DSC06419.jpg
わかりやすい温度計。






DSC06514.jpg
大きな東芝製パーコレーター。






DSC06513.jpg
手捻りの陶製和菓子型。形も色合いもひとつひとつ表情が異なります。一人用の簡易な灰皿として使う人も多いようです。





DSC06516.jpg
有田焼の小ぶりな灰皿。菊の模様が上品です。たばこの吸い方にはその人の人格、品格まるまると現れますね。美しい女の人には美しい灰皿を使ってほしいと思います。







DSC06515.jpg
戦前の凝った作りの灰皿。全体を触った時の滑らかさ、みっちりと日本人の粋の詰まった作りです。作り手の愛情がひしひしと伝わってきます。日本人が脈々と受け継いで育ててきた文化や精神が、あの戦争を境に潰えてしまったことを実感するとき、戦争は恐ろしいな、と心底おもいます。

DSC06519.jpg
特許!






DSC06518.jpg
薔薇の小皿。これも有田焼ですが、洋風の薔薇でなくハマナスのような日本の薔薇のデザインが上品です。





関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ