「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
先週末は商品入荷で忙しすぎてブログを更新する暇もありませんでしたので直近入荷分の一部を掲載しておきます。今月に入ってから一度も休みがとれないほど忙しい状況です。商品が続々入荷中ですので修理、メンテナンスでき次第店頭に並びます。ブログへの写真掲載が追いつかない場合があると思いますがどうぞご容赦くださいませ。




DSC06169.jpg
回転椅子。座面したの輪をくるくる回すと高さを調整できます。

DSC06172.jpg
モスグリーンのモケット生地に張り替え済み。横のチロリアンテープのようなものは紋縁(もんべり)。寺社仏閣などの畳の縁に使われる古典柄の柄ヘリのことを言うようですが、むかしは椅子屋さんでもこのような柄の入ったヘリを紋縁と呼んでいろいろな柄のものがあったようです。これがあることで見た目の印象が引き締まります。当店ではモケット生地各種や紋縁も当時の古い紋縁のデッドストックを使っています。







DSC06195.jpg
タンス。

DSC06198.jpg
究極にシンプルな引き手。長いほうの引き出しには畳紙もきちんと納まりますので着物箪笥としても、もちろん洋服ダンスとしても自在にお使いいただけます。






DSC06186.jpg
和風小引き出し。

DSC06187.jpg
3段です。





DSC06182.jpg
淡い緑色が清々しい切子ガラスのカップ&ソーサー。

DSC06181.jpg
デッドストックです。箱には「手つきコップ」と書いてあります。






DSC06191.jpg
美しい朱色の小鉢。





DSC06192.jpg
もうそろそろストーブシーズンは終わりですが、パーフェクション入荷。

DSC06175.jpg
天板は問題なく美しいです。

DSC06177.jpg
銀色の部分に錆あり。

DSC06174.jpg
点灯時。まだまだ朝晩には欠かせませんね。




今日は、ネコの日。猫に感謝。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ