「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
続々入荷中
以下、取り急ぎ直近入荷分を掲載しておきます。


DSC06053.jpg
タイプライター。

DSC06055.jpg
アルファベットタイプです。

DSC06054.jpg
水色に赤いラベルがドラえもん色。





DSC06056.jpg
金千両、何とも豪勢なパッケージの

DSC06057.jpg
つまようじ、黒文字。





DSC06043.jpg
小さなリキュールグラスいろいろ。

DSC06046.jpg
ウイスキーのハーフロックがおいしそうなグラス。





DSC06050.jpg
麻雀牌セット。

DSC06048.jpg
先刻のものと違って国産品。






DSC06058.jpg
ガラス乾板写真。

DSC06061.jpg
むかしの日本人、その1。ちょんまげに萌えます。以前にお侍さんの写真を見たのですが、一見して町民とはちがう厳しい風貌に感銘を受けたことがあります。個々の人間の放つ空気感が現在とは大きく違いますね。

DSC06062.jpg
むかしの日本人、その2。浮世絵を見るのとは違って、写真は興奮しますね。たかだか100年ちょっとでこんなにも容貌の変わってしまった日本人ってすごいなと思います。日本古来の衣の文化も住の文化もいとも簡単に打ち捨てて外国式に乗り換えてしまったことに何の感慨も無くケロリとしている神経の図太さが今後の日本に生かされればいいなとも思います。





DSC06063.jpg
裸の美学。子供は読んだらダメ。





DSC06064.jpg
南部鉄器のおさかな文鎮。




DSC06065.jpg
ミニつづら。





DSC06066.jpg
薩摩焼のミニ壺。





DSC06067.jpg
化粧品の瓶、3種。





DSC06068.jpg
双眼鏡。

DSC06069.jpg
日本光學工業、現「ニコン(Nikon)」ですね。







DSC06075.jpg
こけしのついた土鈴。かわいい。






DSC06077.jpg
額。






DSC06078.jpg
錆くれたハサミ各種。






DSC06079.jpg
夫婦だるま徳利。

DSC06080.jpg
夫婦仲良くの晩酌にどうぞ。





DSC06081.jpg
アルマイト弁当箱。デッドストックです。





DSC06082.jpg
アンカーコップ、3種。





DSC06085.jpg
セルロイド石鹸箱。





DSC06100.jpg
小首をかしげるペンギンさん。

DSC06084.jpg
この反り具合、木目の美しさ、持ち重り、つぶらな瞳が秀逸です。





DSC06089.jpg
透明ガラス鉢、2種。

DSC06090.jpg
グレイッシュパープルの大鉢。





DSC06091.jpg
蓋付ガラス瓶。






DSC06092.jpg
芙蓉でしょうか。深川製磁の蓋物。

DSC06093.jpg
お気に入りのBATH POWDER(香り付お粉)とパフを入れて、お風呂上りに襟もとにはたいたりすれば風情がありますね。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ