「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
まったく暑いくらいの気温ですが、お向かいのお宅の庭の紅白の梅の木がきのう今日の暖かさででほぼ満開です。おいなりさんも梅の花見をしながらお昼寝しています。




以下本日入荷分です。

DSC05886.jpg
戦前の古いガラス醤油差し。

DSC05887.jpg
薄青の揺らぎがきれいです。






DSC05895.jpg
フック。帽子もコートも。




DSC05897.jpg
北欧系子供玩具のようですが、ゴロゴロマッサージャーです。肩こりさんにおすすめ。





DSC05898.jpg
マルティグラスの大皿。

DSC05900.jpg
表が真っ赤、裏が真っ黒にサイドの黄色いラインが効いています。






DSC05901.jpg
琺瑯の片手鍋。赤やオレンジの花柄が多い中、さわやかなグリーン基調のおなべ。デッドストックです。






DSC05902.jpg
木のつぼ。





DSC05903.jpg
キーホルダーやバッヂや方位磁石や・・・帝国銀行の鉛筆、など。







DSC05905.jpg
折りたたみナイフ3種。





DSC05907.jpg
計算尺に小さなトランプ栓抜き他・・・





DSC05909.jpg
陶製のお湯のみ。厚手なのでとろみのあるしょうが湯、くず湯など召し上がれ。







DSC05910.jpg
無条件にきれいな色のガラス容器。全く用途は限定しませんね。

DSC05911.jpg
IWATA GLASS製。





DSC05912.jpg
簡潔な白い陶製灰皿。




DSC05914.jpg
ガラス盆。





DSC05915.jpg
ヤカン。ヤカンは湯が沸けば何でもいいという人にはまったく理解できないでしょうけど、ヤカン好きな人って意外に多いですね。細かな造形にこだわりを持つ人、多いです。





DSC05916.jpg
木製コートハンガー、よりどりみどり。






DSC05917.jpg
人気の、木製あいうえお積み木。

DSC05918.jpg
何があるかはお楽しみ。





DSC05920.jpg
共に上質な中折れ帽2種。

DSC05921.jpg
黒いほうは、今は無き、博多玉屋。

DSC05923.jpg
茶のほうは東京丸善。
DSC05924.jpg
ボルサリーノです。浅草の神谷バーに行くと帽子着用率がすごく高いですが、中折れ帽をかぶっている人はあまり見かけませんね。素敵に被りこなす男性に会ってみたいものです。





DSC05925.jpg
みかん色のポータブルレコードプレーヤー。デッドストックです。

DSC05927.jpg
持ち歩くと目立ちますね。お花見シーズンに是非活用してほしいです。





DSC05928.jpg
木製額。鏡でも自画像でも好きなものをどうぞ。





DSC05929.jpg
瓶2種。「生の冷酒」の文字と透き通るガラス瓶を見るだけでおいしそうです。





DSC05930.jpg
瓶2種。左は蓋付。





DSC05932.jpg
すごく厚手のガラス器。5勺、ということは1合の半分、ということは・・・90ml。




DSC05934.jpg
蓋付ガラス瓶。梅干し、果実酒に最適です。

DSC05935.jpg
薄くみどりがかったガラスがきれい。





DSC05936.jpg
栓のあるガラス瓶。

DSC05937.jpg
グラビュールの模様があるので、いちごシロップなど入れると柄が白く浮き出て美しいでしょうね。






DSC05938.jpg
化粧室、玄関など狭い場所向きのガラスシェード。





DSC05939.jpg
蓋付の飯椀。汁椀も飯椀も毎日の食卓で蓋つきのものを使っている人は少ないでしょう。盛りつけも洗うのもほんのひと手間増えるだけですが、蓋を取ったときの暖かい湯気は食べる幸せを満喫できる素晴らしい知恵だとおもいます。小さな子供にこそ教えたい。





DSC05940.jpg
アルマイト製品いろいろ。

DSC05941.jpg
以前にアルミとアルツハイマーの因果関係についていろんな憶測ががなされアルミ鍋が悪者になったこともありましたが、結局現在は無関係だったというのが優勢な見解になってますね。何といっても軽くて丈夫で使いやすいですもの。アルマイト万歳。





DSC05942.jpg
琺瑯の白ポット、小さいほうも追加で入荷。




DSC05943.jpg
小机。横幅88センチ奥行き33.5センチ高さ26センチ。強度もあり、用途を限定しない大きさ、高さです。





DSC05945.jpg
木製燭台。こういうの、意外と探すと無いですね。きれいな色合いのマーブル模様の太い蝋燭を使いたくなります。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ