「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ニッセン茶タンク入荷
今日の日中は暖かさを感じましたが、朝晩はまだまだ冷えますね。こけしの足はしもやけで足が大きくなったためか久々に履いた靴がパチパチで、まるで纏足を履いているかのようです。足まで太ったのかしら?






DSC05883.jpg
本日ニッセンの大型タイプ入荷してます。

DSC05881.jpg
ボディも天板も目立った琺瑯のはがれは無く、おおむね美品です。

DSC05885.jpg
写真では分かりづらいのですが、天板にこすったような灰色の細かな傷があります。

DSC05882.jpg
底板、芯の引っぱり上げ棒、マッチ入れもちゃんと付いています。

DSC05880.jpg
点火時。

ガラスホヤタイプのものはオレンジの光に見えますけど、大型タイプのほうは漏れる明かりが蛍光色の黄色のような白っぽい光に見えます。これがまた茶色のタンクとの対比で可愛らし。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ