「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
お天気は良いけれど風が強く寒い一日です。ブログを書く間も手がかじかむのでストーブが手放せません。とりいそぎ以下本日入荷分です。



DSC05726_20100129140556.jpg
小引き出し。7段です。






DSC05723.jpg
明るい黄色の木目の文机。

DSC05724.jpg
大きさも引き手の金具も非常にノーマルなタイプです。




DSC05731.jpg
まん丸のスタンドミラー。





DSC05729.jpg
再び本立て。





DSC05732.jpg
大きな大きな座卓。サイズは横幅115.5センチ、奥行き89.5センチ、高さ31センチ。

DSC05733.jpg
これだけ大きければ、広いスペースを必要とする作業が快適にできます。スクラップ、書道、和裁、そろそろ確定申告も・・・

DSC05734.jpg
脚部分は、赤みの強い茶色。やはり太くて短い脚は支えてくれる安心感が違います。ああ、わたしの足も安心だわ。

DSC05736.jpg
サイドは吉祥の雲取文様になっていてなんだか嬉しい座卓です。

追伸 この座卓、鋳物の和釘が使われてます。古いですね。現在では伊勢神宮などの有名寺社仏閣に使われるくらいですから希少なものですね。雲取文様がついているのも納得。




DSC05738.jpg
アルミのピンチ。

DSC05740.jpg
木製のピンチ。




姿のよいトランジスタ時計2台も入荷してます。詳細はのちほど。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ