「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
直近入荷分です。

DSC05686.jpg
いまでも売ってる秋田木工スタッキングスツール

DSC05685.jpg
モスグリーンのモケット生地に張り替え済みです。



DSC05684.jpg
1955年から剣持勇氏デザインで販売されておりロングセラーですね。現在はいろいろな生地を選んで張ることもできるようになっているようですが、昔は朱赤の合成皮革が張ってありちっともお洒落な椅子ではなかったですね。たまに知人宅で数十年使われている座面も破れてボロボロのこれ、を「秋田木工スタッキングスツールだね」と指摘すると目を丸くして驚かれることがあります。現行品のお洒落なスツールと、自宅の所帯じみたスツールが結びつかないのですね。確かに同じ形だ!と急に大事にしたりする現金な人・・・灯台もと暗し、慣れとはおそろしい。







DSC05681.jpg
アイスブルーが清々しいデスクライト。こげ茶色の木家具にとても合う色合いです。大きなポッチがスイッチです。





DSC05661.jpg
シンプル本立て。





DSC05664.jpg
可愛く色っぽいうさぎちゃんたち。





DSC05675.jpg
小さなこげ茶の琺瑯ポット。

DSC05676.jpg
デッドストックです。




DSC05677.jpg
普通サイズの白い琺瑯ポット。

DSC05678.jpg
こっちも中身は美品です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ