「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
パーフェクション入荷のおしらせ
本日は、朝の気温が今日の最高気温なのではないでしょうか。時間がたつにつれて寒いですね。うちのおいなりさんは、寒くなってくると火の付いていないストーブに寄り添うように座っています。それを見ると何となく可哀そうでついストーブをつけてしまいます。



久々に、茶色のパーフェクションストーブ入荷してます。

DSC05605.jpg
状態良好。

DSC05606.jpg
天板に2か所ほど琺瑯のはがれがありますが、上々。美品です。

DSC05607.jpg
タンクを取り外して給油できますので、おうちの2階で使うにはとても便利。アラジンの場合は灯油タンクを持ってくるか、ストーブ本体を持ってくるかの選択しかないですから。

DSC05609.jpg
点灯時。最近はブルーファイアーやルフトなど変わり種ばかり目にしていたせいか、久々にプレーンなパーフェクションを見るとやはりホッとしますね。








DSC05601.jpg
そしてアラジンの39型アイボリーもさらに追加で入荷してます。

DSC05602.jpg
美品です。

DSC05603.jpg
↑のパーフェクションの難点は正常炎の視認の難しさにありますが、その点アラジンのブルーフレームは非常にわかりやすく、煤の心配も全くと言っていいほどしなくてよいので楽です。






今週末にはニッセンの大型タイプも入荷予定です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ