「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
お天気も良く、お出かけ日和。もしくはお洗濯日和。デパートなどのセールもいよいよ最終段階のようですね。ちなみにわたくしはセールは好きではありません。明らかに売れ残りの処分といった感が否めないところが。今時期に洋服店に入って見ていると、あ、カワイイなと思ったら春夏の新商品でセール対象外ということありませんか?何でもそうですが、お買い物はセールになっているから買うのではなくて、好きだから欲しいから買うのがいいと思います。


さて、いろいろもろもろ入荷してます。

DSC05555.jpg
めおとはにわ。ひらがなだとなんだかよくわからない夫婦埴輪。

妻 「あなた、この壺にあのスズメバチの大きな巣からはちみつをとってきて頂戴」
夫 「ああ、子どもたちのために行ってくるよ。がんばるぞー!」

といった雰囲気です。






DSC05560.jpg
陶器のカップ&ソーサー。と砂糖壺。


DSC05562.jpg
落ち着いたグリーンにブドウ柄です。




DSC05559.jpg
ホースの白い馬って今でも教科書にのっているのでしょうか。






DSC05564.jpg
鉄製女体。

DSC05565.jpg
とんがったおっぱいでなく、ふくよかな下腹に色気を感じるようになると男も一人前だとおもう。







DSC05566.jpg
船長室にある操舵輪?に似た鏡。





DSC05567.jpg
トランシット。測量機?

DSC05569.jpg
たまにこういう測量用の機械類が入ってきますが、買っていくのは必ず若い男子。男心をくすぐるのでしょうか?





DSC05570.jpg
ノーマルなバニラアイスにほんのちょっとだけカラメルソースをかけて食べたい!などの急な欲求にもすぐこたえられる便利な銅カップ。鍋を汚さずともカラメルがすぐできます。たくさん買って余ったパセリやハーブ類を銅カップに水を入れて差しておけば腐りにくいし、キッチンで使うのに非常に勝手がよいです。






DSC05571.jpg
モダン塗物の菓子器セット。

DSC05572.jpg
おまんじゅうもいいですが、たまには練りきりなど季節の生菓子も。






DSC05573.jpg
薔薇の柄のガラス皿。





DSC05579_20100117150045.jpg
よくあるアンバー色のDURALEXのカップ&ソーサーですが、ドゥミ用の小さなタイプです。





DSC05578.jpg
小さな顕微鏡。





DSC05582_20100117150045.jpg
重たいサカナ。

DSC05583.jpg
何という名前の魚なのでしょうか。





DSC05584.jpg
たまに、これは何ですか?と聞かれてもよくわからないものも売ってます。





DSC05585.jpg
カラフルなノベルティーマッチ。

DSC05586.jpg
なんだかお洒落。





DSC05587.jpg
小さなマッチ箱サイズのクレヨン。こんなに小さいのに12色入り。クレヨンとパッケージの海水浴の絵柄の関連性が全く見えない中国製。





DSC05590.jpg
古い外国マッチ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ