「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2009/12/25(金)   CATEGORY: 雑文
大正天皇例祭
♪真っ赤なお鼻のー♪おいなりさんは、ストーブに近寄りすぎて寝ているのでアツアツです。ピンクのお鼻も真っ赤っか。大掃除がてら本棚の整理をしていたら今年の神宮暦が出てきたので12月の欄をパラパラとめくっていたら、12月25日はクリスマス・・・ではなく大正天皇例祭とかいてある。1926年から1947年までは大正天皇が崩御した12月25日を新たな祭日としたんですな。ファンシーな天神のイルミネーションも神戸のルミナリエと同じく鎮魂の燈明としてみれば感慨深いものである。

DSC05283.jpg
福銀本店前。一番上品でおとなっぽいと思う。

DSC05287.jpg
VIORO前。高校生らしき女子が群がっている。楽しそうで羨ましい。

DSC05289.jpg
警固公園。いつも西鉄電車のホームから見るばかりで公園の中まで入って見たのは初めてである。他とは違ってイルミネーションの周りをぐるぐると歩きまわれるのが楽しい。

DSC05298.jpg
大丸前。うーん、ことしの出目金のクマさんは如何なものであろうか…。

DSC05302.jpg
キャナルシティ。向かいのグランドハイアットのバーからゆっくり眺められるのでよい。年をとるとすぐに座りたくなるものである。



ちなみにこの時同行したのは、母こけし。何が悲しくて老母を連れてイルミネーションを見なければならないのかと思ったが、老母は楽しいらしくはしゃいでいたので良しとする。が、やはりこういう所へは若い男の子と手をつないで来るべきであると思う。来年こそは・・・
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ