「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
寒くなり石油ストーブの事故が増加ということでテレビ等にて注意喚起を促すニュースが流れていますね。石油ストーブを安全に使うには、こまめな掃除と換気、そして横着をしないこと。面倒だから・・・掃除をしない、換気をしない、火がついたまま移動させる、火がついたまま給油する、つけたまま外出する、などなど。つまりは使う側の怠慢で事故が発生します。正しく使って楽しいストーブ生活を。





直近入荷分です。


DSC05308.jpg
密かに人気のハクキンカイロ。

DSC05309.jpg
なにしろ「永久使用」がウリですから、エコですよね。使い捨てカイロを捨てるときの罪悪感から解放されたい人にお勧めです。





DSC05310.jpg
黒い椅子。

DSC05313.jpg
低めでやわらかな座り心地が、ちょっと一服に最適です。







DSC05314.jpg
かご編みのお針箱。

DSC05315.jpg
便利な仕切り付き。






DSC05316.jpg
ビクター犬。

DSC05317.jpg
ビクター犬の置物がない古道具屋のほうが珍しいくらいのベタな商品ですが、様々な大きさのものがあり、ひとつずつの個性が際立って収集したくなるのもわかります。差し向かいで酒が飲めるほど表情豊かです。







DSC05318.jpg
イルカの置物。躍動感あふれます。







DSC05322.jpg
大きな文机。膨大なレシートを整理するにも便利。確定申告の必需品です。

DSC05324.jpg
脚先も可愛らしく。

DSC05325.jpg
引き手はシンプルな金具で。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ