「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
昨日入荷分です。




DSC05194.jpg
トランジスタではありませんが電池式の掛け時計です。

DSC05195.jpg
こういうデザインのものは九州のほうでは見かけませんね。関東風味です。艶っぽく男前。





DSC05209.jpg
古い木製のクリスマスオーナメント。ごくごく小さな豆こけしサイズ。

DSC05230.jpg
ひとつひとつにきちんと彩色がほどこされており愛嬌があります。

DSC05211.jpg
ひとつ100円也。色々あるのでじっくり選んであなただけのオリジナルクリスマスツリーを。





DSC05212.jpg
スイス、DOLMYのストップウォッチ。IDカードと一緒に首から提げてね。







DSC05213.jpg
子羊ちゃん。毛のカールが何となく大仏みたいでかわいいです。





DSC05215.jpg
くり抜き盆、大小。






DSC05216.jpg
大判の鏡。鏡の角度は自由自在に固定できます。実用的で場所を取らず大きくて見やすい、一番使いやすいタイプですね。






DSC05217.jpg
お針箱。収納力抜群です。洋裁用の取っ手付きのものって、意外に取っ手が邪魔だったりしませんか。和裁用のつるりとした箱タイプだと上に物をのせられるので意外と収納場所に困りません。






DSC05220.jpg
底板付の丸椅子。これなら安定感があるので踏み台にしても転げることがなさそうです。



*これは組み紐で使う道具なんだそうです。ご指摘ありがとうございました。


DSC05221.jpg
木製四角盆。







DSC05222.jpg
ガラスレモン絞り。我家ではこの時期は毎朝みかんを絞って飲みます。たまに切らしていると朝から夫が「みかんは、ねーとか!(注:無いのか)」と言って怒ります。みかんを剥くのが面倒な人にもおすすめです。







DSC05223.jpg
ぽってり厚いガラス中皿。

DSC05224.jpg
歯磨き粉にこんな色のありましたね。見ているだけで口の中がミント味になりそうな色合いです。







DSC05226.jpg
アルマイトヤカン。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ