「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
家具類入荷のお知らせ
寒い朝がつづきますね。朝起きてすぐにストーブをつけてヤカンをのせます。身支度をする間にお湯が沸いてお茶をいただきます。ちなみにアラジンは火力が強いせいか沸騰した後もストーブにのせていると吹きこぼれの危険性がありますが、ニッセンやブルーファイアーなど国産組は沸騰後も吹きこぼれませんね。その辺まで考慮した作りなのかしら。



直近入荷分です。


DSC04938.jpg
黒丸のトランジスタ時計。

DSC04939.jpg
シンプルな文字盤で一見珍しくもなんともないようですが

DSC04940.jpg
実はすごく大きいです。直径45センチ。厚さ9センチ。横に見えるのが一般的な壁掛け時計ですので比較するとその大きさがわかると思います。この大きさを単2電池ひとつで動かすって云うんですからなんとも甲斐性のある時計だと思いませんか?






DSC04945.jpg
革トランク2種。

DSC04946.jpg
共にしっかりした作りです。

DSC04947.jpg
かなり重いですから実用というよりもお部屋のインテリアに。





DSC04948.jpg
小引き出し。ベーシックなプラスチックつまみタイプ。





DSC04949.jpg
木製のマガジンラック。てっぺんにちょっとした台がありますのでね、お気に入りの雑誌を眺めながらフランスワインの新酒を飲んだり・・・昨今はボジョレーと言ったりボージョレと言ってみたりいろいろですね。ぜひとも統一してほしい。






DSC04952.jpg
木製の棚。本立てに限定した作りではありませんので幅広くお使いいただけます。足元が末広がりで安定感も良し。小洒落たデザインです。






DSC04956.jpg
小ぶりの地球儀。




DSC04959.jpg
蓋付木箱。





DSC04958.jpg
寒いですから琺瑯鍋でポトフ、もいいですね。琺瑯の良さって使った人でないとわからないでしょうけど何でもおいしく炊きあがってくれるという安心感がありますね。ザワークラウトや鶏をお酢とお醤油で炊いたものなども安心して作れますしね。





DSC04955.jpg
オリンパスのトリップ35。





DSC04953.jpg
おせちに合わせても違和感のない、黒に金で迫力のカップ&ソーサー。お正月向きですね。

DSC04954.jpg
貫禄のノリタケ。







そろそろおせちの予約の広告なども見かけるようになり年末気分が高まって参りますね。来年のおせちの黒豆はLサイズにするか3Lサイズにするか、新しい料理をおせちに加えてみようか、など…楽しい悩みどころです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ