「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2009/11/15(日)   CATEGORY: 雑文
横濱ハーバー
突然ですが、横浜。といわれて思い浮かぶものは・・・開港150周年?くらいのもので行ったこともないヨ・コ・ハ・マの言葉に脳味噌の委縮したこけしの頭蓋のなかは「港のヨーコ、ヨーコハマ、ヨコスカァ?」がやまびこのようにこだますばかりでございます。

先日思いがけず横濱のお菓子を頂戴いたしまして、そのパッケージのあまりのお洒落さに瞠目いたしました。

DSC04815.jpg
上品で愛らしいデザインにギャフン。生まれて初めて口に出して言ってみました。ギャフン。

DSC04816.jpg
可愛らしいイラストレーションは見覚えがあると思ったら、やはり柳原良平氏ですね。
DSC04818.jpg
トリスおじさんと思しき人も乗ってますね。



横濱ってこんなに可愛いお菓子があるんだわ?何だか悔しいわ?とおもって、博多銘菓で対抗できるものを考えたのですが、博多通りもん?(ダメダメ洋風まんじゅうっていう点でかぶってるから)にわかせんぺい?(おいしいかと問われて自信がない、しかもごめーんのCMが懐かしくて涙が出る)、博多の女?(北島三郎の歌う「博多の女」が少しおとなっぽすぎる)、博多ぶらぶら?(これもCMが面白いけどむかし面接に行って断られたので個人的にわだかまりがある)

など様々な理由によって却下。横濱ハーバーに完敗であります。ほんとにおいしかったです。この場を借りてお礼申し上げます。ごちそうさまでした。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ