「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ニッセンストーブまつり
日本製ストーブならばイチ押しの日本船燈株式会社のニッセン石油ストーブ、3機種入荷してます。



DSC04799.jpg
うれしい箱付。しかもただの箱付ではありません。デッドストックです。

DSC04808.jpg
後光が差さんばかりに輝かしい姿に思わず合掌しそうになります。ニッセンのMS-3型。小型のほうのタイプです。小型といえど十分な暖かさが得られます。当時の適室で4.5畳から9畳となっていますので現在の住宅事情に照らし合わせるとマンションや新しい住宅ならば12?15畳くらいは十分に暖まります。

デッドストックですので付属品も揃っています。ロート、マッチ廃軸入れ、トップガード3点セット付です。特にマッチ廃軸入れは一旦使ってしまうと、無いとイライラするくらいに便利なものです。

DSC04806.jpg
トップガードはすなわち五徳なり。ヤカン等のせても天板が傷まないようにするためです。細やかな配慮が日本製らしいです。

DSC04803.jpg
もちろん安心の耐震自動消火装置付き。底板に付属している引き上げ棒でピンを持ち上げて使います。ちょっと楽しい作業です。グラビアアイドルを見るように、もっと細部まで見たいという方は店頭までどうぞ。






あと2機種は大型タイプで見た目はほぼ同じです。

DSC04824.jpg
ニッセンのSS-3型。

デッドストックではないもののほとんど使用していない極美品です。こちらも箱付。箱なんて邪魔だわと思う方もあると思いますが、シーズンオフにしまう時に意外と便利です。箱だと上に他のものを積めますからね。

DSC04827.jpg
単体で見ると↑の小型と同じように見えますが、高さが7センチほど高くなります。直径は約40センチでほぼ同じ。ただしタンク容量が6.5リットルです。小型は4.5リットル。そして何より熱量がちがいます。小型の約2倍です。適室は4.5畳から24畳。火力調節ができますので幅広くお使いいただけますが、実際は狭い部屋だと暑過ぎるのでワンルームやLDKなどの広いところでの使用をお考えの方におすすめです。


たまに勘違いして、アラジンで火力調節してしまう人がいますがアラジンの場合はできませんよ。暑くなったからと行って火を小さくしてしまうと見た目はブルーファイヤーでも実際は不完全燃焼で一酸化炭素が発生したり気づかない間に煤がでて天井が真っ黒なんてことになります。ご注意を。

DSC04826.jpg
タンクもピカピカ。

DSC04825.jpg
トップガードも付いています。









DSC04820.jpg
そしてもう一台は、ニッセンのSS?6型。

DSC04828.jpg

DSC04823.jpg
タンク部分に若干の錆が出ています。見た目はSS?3とほぼ同じですが、タンク容量と給油口部分が少し違います。

DSC04821.jpg
天板の状態は良好。価格重視の方にはこちらをどうぞ。




以上3機種、お好みに合わせてお選びください。オイルヒーターより早く暖まり、エアコンよりも自然でたっぷりとした太陽のような暖かさにきっとご満足いただけるはずです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ