「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2009/11/11(水)   CATEGORY: 雑文
ブログのチカラ
当店のブログを始めて、はや2年。開店当初はホームページはもちろんブログもなかったわけです。必要性を感じなかったというか店主がパソコンやメールの扱いが苦手なので興味がなかったというのが実際のところです。しかし店主の無関心をしり目にわたくしこけし勝手にブログを始めてみたわけなのです。今でも店主は一度も自分の店のブログを見たことがありません。たまにお電話で直接店に問い合わせがあったときにブログに載ってた○○の件なんですが・・・と聞かれても店主は何の事だかわからないなんてこともあります。本人は自分の店のブログを見るなんて恥ずかしくてできない、とわけのわからぬ見栄を張っており、まことに相すみません。

それにしても最初は市内近郊のお客様に商品の入荷案内としてと思っていましたが、最近では本当に遠方よりブログを見てきましたと言ってご来店いただくことも多く改めてブログのチカラに感心しきりでございます。なかには関東方面の奥様が福岡に単身赴任中の夫を使った遠隔操作でのお買い物や、友人に頼まれましたと言ってテレビ電話でナマ買い物などといった荒業もあり、ここまでくると携帯を持たないわたくしにとっては理解の範疇を超えています。

先日達筆な文字できれいなお葉書を大阪から頂戴いたしましてこの拙いブログを楽しみにしてくださっているとの旨拝領いたしました。当ブログではコメント欄を使用していないのでわたくしの一方的な情報発信と相成り、普段感想をいただくことがないものですからこのようなお声をいただきますことは大変に嬉しく思います。これからも楽しい猫ブログ(?)として精進してまいりますのでどうぞ末永くお付き合いくださいませ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ