「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
一気に寒くなるかと思いきや、昼間は汗ばむほどで季節の進行も一進一退といった感じです。この分ではこのあたりの紅葉はまだまだですね。明日は嘉穂劇場で映画「ちんどん」ですよ。ふるっておでかけくださいませ。



以下本日入荷分です。
DSC04728.jpg
SEIKOSHAのトランジスタクロック。

DSC04727.jpg
振り子部分はおなじみの形状ですが、独創的な文字盤のフォントの色と形、スモーキーパープルとグレイッシュなブルーの組み合わせ、そして木枠のもったりした艶感。ここまで小ワザの効いたお洒落さは今のSEIKOでは持ち合わせていませんね。ああ、昔は良かったとつぶやきたくなるのは、こんな素敵なものに出会ったときです。







DSC04732.jpg
これを見たときに、カワイイというかダサいというかで年齢が読めます。ある年齢以上の人になると全く受け入れられないですね。わたしはもちろん、カワイイと思います。

DSC04731.jpg
点灯するともっと可愛い。

DSC04733.jpg
安心の東芝製。





DSC04740.jpg
小引き出し。天然系ではありません。あしからず。奥行きがあるのでたっぷり収納。







DSC04735.jpg
リンゴの形のかご編み蓋物。

DSC04736.jpg
ピンボケでごめんね。中身。よくできています。







DSC04734.jpg
これは…丸ナス?ヘタ付蓋物小物入れ。





DSC04729.jpg
カラフルなセロハン色のグラス。

DSC04730.jpg
意外なカガミクリスタル製です。






DSC04742.jpg
アラジンの39型アイボリー追加で入荷したものの即売約。石油ストーブは引き続き入荷予定あり。何が入ってくるかは・・・・おたのしみ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ