「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
急に寒くなりましたね。案の定、当店のストーブも全部売約となってしまいましたが、あす以降も引き続き入荷しますので買いそびれた方はお早めにどうぞ。

本日、ストーブ以外のものも入荷してます。





DSC04665.jpg
赤い丸枠がポップな印象のセイコートランジスタ時計。

DSC04666.jpg
すっきりした遠くからも見やすい文字盤です。






DSC04711.jpg
同じくセイコーのトランジスタ。ソノーラです。トランジスタの良さは電気時計のようにコードがないのでお部屋のどこにでも掛けられるということと、動力が乾電池なので手軽で経済的なことです。

DSC04712.jpg
よく見ると凝った木目調である。





DSC04700.jpg
まだあります。もはや定番のシンプルなタイプのトランジスタ。

DSC04701.jpg
文字盤はシンプルですが、振り子の形状が洒落ているのと振りが大きいので見ていて楽しいのです。






DSC04667.jpg
ポータブルレコードプレーヤー。

DSC04668.jpg
ナショナル。

DSC04669.jpg
持ち運びも便利。

2年ほどまえ、福岡城跡に梅見に行った時、円座になってこのポータブルレコードプレーヤーでカラオケをする老年グループに遭遇しました。レコードでカラオケ。次に見かけたら参加させてもらいたい。





DSC04652.jpg
トリさん香合。

DSC04653.jpg
お気に入りのアクセサリーをひとつ。チープな指輪でもこんなのに入れてプレゼントされるとうれしいわよね?女子は。





DSC04702.jpg
金属の脚付ボウル。





DSC04703.jpg
金金きらきらプレート。







DSC04704.jpg
小さな人形、ミス・ベビー。箱付。





DSC04705.jpg
お魚柄の皿。

DSC04706.jpg
なんだか困り顔である。





DSC04707.jpg
赤いデスクライト。





DSC04709.jpg
トンガリシェードのフロアスタンドライト。

DSC04708.jpg
点灯時。







DSC04710.jpg
三角のコーナー棚。花台にも電話台にも。2段なので両方でも。






DSC04713.jpg
資生堂の大鏡。ツタ唐草のモケットが上品でお洒落。こんな鏡で身だしなみを整えると帽子を被ってお出かけしたくなります。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ