「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
パーフェクションと東芝ストーブ入荷のお知らせ
朝晩はすっかり寒くなりました。去年に比べるとだいぶ灯油も安いので助かりますね。本日2種、ストーブ入荷してます。






DSC04354.jpg
まず、パーフェクションのハーベスト。パーフェクションの黄色です。

DSC04353.jpg
レギュラーな茶色のものと形は同じ、色違いです。

DSC04326_20091016151405.jpg
ほぼ傷なし、ピカピカです。

DSC04327_20091016151404.jpg
芯ももちろん新品に交換済み。ボディの明るい黄色のおかげで、点火してなくてもお部屋全体が明るい雰囲気に。

DSC04325_20091016151405.jpg
点火時。







DSC04351.jpg
そしてもう一台は、ニッセン・・・・と同じ形の東芝のストーブ。経緯はよくわからないのですが、ニッセンの茶タンクと同じものです。日本船燈製じゃなくて東芝製。

DSC04352.jpg
大容量タンクで、熱量は一般的なストーブの約2倍。暖かさを優先するならダントツで、これです。

DSC04350.jpg
天板も傷なくピカピカ。

DSC04348.jpg
点火時。4畳半から24畳まで暖かさの調整ができる、細やかな配慮の日本製。








そして番外編。

DSC04332.jpg
デロンギオイルヒーター

DSC04333.jpg
なんだかボタンがいっぱいでわたしにはとても使いこなせそうにありません。おつとめ価格にて。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ