「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
シルバークイーンの話
当店では今年初顔のストーブです。おそらく最初で最後だと・・・。

DSC03983.jpg
かなりインパクトのあるアラジン社のシルバークイーン

アラジンはおなじみの対流型のブルーフレームだけではなく、こんな反射型のものもあるんですね。一部のストーブ好きの男性にはとても人気のあるものですが、女子にはわかりづらい魅力です。

DSC03997.jpg
反射型の名の通り、後ろの反射板で反射された熱が前面にブワーっと放出されるわけです。対流型のブルーフレームとはお部屋の暖まり方が異なります。背面には熱が伝わらないので壁に寄せて使うことができます。しかもマッチいらずのワンタッチ着火なので楽です。

DSC03984.jpg
去年はパーフェクションで魚を焼いて大変なことになってしまったお客様がいらっしゃいましたが、反射型のタイプなら、お芋やお餅は焼けます。どんどん焼けます。

DSC03985.jpg
このシルバークイーン、とても重い。灯油を入れてないのに重い。灯油を入れたらとても持てたものじゃありません。だから背面にくっついている灯油タンクは取り外しができます。2筒ありますので暖かさも2倍。一般的な日本の反射型ストーブと比べると格段に暖かいです。点火後の暖まり方の早さも秀逸です。

DSC03996.jpg
もちろん芯は新品に交換済みです。ほかに類を見ない個性的なストーブですが、いったんハマるとどっぷりその魅力に取りつかれてしまいます。どうぞ気をつけて。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ