「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
フジカとブルーファイアーの話
今日は少し変わり種のフジカブルーファイアーの話。現在店頭にありますのは以下の2台。

DSC03977.jpg
フジカブルー。

DSC03987.jpg
ブルーファイアー

共にボディはクリーム色とピンクの可愛らしいものです。そしてともに名前にブルーがつきますようにアラジンと同じく燃焼炎がブルーです。温かみのあるピンクのボディと炎のブルーの対比がもう堪えられませんね。スイカに塩をかけるような非常にコントラストの効いた日本的デザインだと思います。



フジカは現行品も人気ですが、様々な色、形のストーブが作られているようです。

gazou 7684

これは以前入荷していたフジカブルーですが、かなりの大型で熱量も相当なものでした。

DSC03978.jpg
今回入荷分は上半分にガードが付いているところは同じですが

DSC03980.jpg
タンクの上になぜか銀色の斜めになったガードがあります。こちらのほうが年式が新しいのか、給油口と燃料計とつまみが正面に寄せて付けてあるので便利。暖まり具合はアラジンには若干劣るもののパーフェクションよりかは暖かい、といった具合です。フジカも芯の入手が困難な機種なのですが、これは新品に交換しています。







そしてもう一台はブルーファイアー。商品詳細は過去ブログ記事に拠るとして
DSC03988.jpg
色、デザインの可愛らしさでは群を抜いていると思います。

DSC03989.jpg
今回入荷分は琺瑯の傷みもほとんどなくなかなか無いほど美品です。もちろん芯も新品に交換済みです。

DSC03990.jpg
ぜひぜひ女性にお勧めの1台です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ