「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のおしらせ
ひきつづき商品入荷のお知らせです。






DSC03843.jpg
クロンボ人形。

DSC03845.jpg
この下腹の出っ張りをみると、つい自分の腹を引っ込めてしまうのは私だけでしょうか。





DSC03852.jpg
クロンボ栓抜き。

DSC03853.jpg
カニさん栓抜き。





DSC03854.jpg
中国人の人形。

先日ダイエーに夫の肌着を買いに行った時、レジのお兄さんが中国の方でした。なんだかすごくゴツイバックルに中華丼みたいな模様が描いてあるベルトをしていて、思わず「それは何と書いてあるのですか?」と聞いたら「中国の王様の御墓です」という答えだった。日本で言うと20歳くらいの若者が「仁徳天皇陵」とでかでかと描いてあるベルトを締めているようなものでしょうか?感慨深い。





DSC03850.jpg
琥珀色のカップ。





DSC03864.jpg
一部復刻品で認知度が上がってきている石塚硝子のアデリアシリーズ。現行品は割と一客の値段が張るので、数を揃えるなら古いタイプのデッドストックが狙い目でしょう。

DSC03865_20090918145956.jpg
蓋物と小皿。







DSC03857.jpg
白ひょうたん。





DSC03855.jpg
豆球付スタンドライト。

DSC03856.jpg
従順そうなロバさん付。







DSC03860.jpg
大理石置き時計。

DSC03859.jpg
精工舎。






DSC03862.jpg
同じく精工舎の青いガラス時計。文字盤のはく離など難あり。







DSC03866.jpg
またもや拡大鏡。







DSC03867.jpg
シンプルですがさりげないカットが素敵な鏡。工夫次第で洒落たスタイリングができそうです。






DSC03868.jpg
遊園地のアトラクションのようなわざとらしいデザインの壁掛け飾棚。




DSC03869.jpg
モダンな柄付けの皿。

DSC03870.jpg
前衛的なたんぽぽのようです。





DSC03871.jpg
デッドストックの切り子中皿。

DSC03872.jpg
葉脈まで美しく。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ