「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2009/08/18(火)   CATEGORY: 雑文
お盆休みの思い出
今年はわりあい長くお盆休みをいただきましたので、夫は今日からはりきって営業しているはずです。かわらず残暑が厳しいですがついでの折にどうぞお立ちよりくださいませ。







はてさてお盆の間は親戚の所へ行ったりと忙しくはあるのですが車に乗ってばかりでちっとも運動しないせいか、はたまた行った先々で甘いものや精進料理をたらふく食べるせいか、こころなしかぽっちゃり。お盆太り?
oinari14_20090818143734.jpg
お留守番が多いせいかおいなりさんも少しおなか周りが・・・

oinari15.jpg
お隣の奥さんにも「アラ?最近なんだか白チャン大きくなったみたい」と言われてしまいました。

brog2.jpg
わたくしこけしの実家には犬がいます。近くの峠で拾ったそうです。腰の引け具合で分かると思いますが、夫は犬が恐いです。



brog1.jpg
可愛くない顔の黒猫もいます。こちらも近所の側溝で拾いました。何でもよく拾ってくる両親です。





そして今年のお盆のハイライトは護国神社のみたままつり。
DSC03175.jpg
毎年行われているそうですが初めて行きました。お正月やフリーマーケットの時のごちゃごちゃ具合からすると嘘のような光景です。ミニ畳ステージが設えてあり、ちょうど梅后流「江戸芸かっぽれ」が行われており、ラムネを飲みながら見物しました。なんでも豊年斎梅坊主直伝の「かっぽれ」を、正しく承継普及しているのだそうです。夫はかっぽれを初めて見たようで家に帰ってからも「かっぽれかっぽれ」と叫びながら勝手に自作のかっぽれを踊っていました。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ