「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
木製家具ほか商品入荷してます。



DSC03069.jpg
4段のくさび本立て。濃い目の茶色で装飾なくすっきりした作りです。





DSC03068.jpg
赤みの強い木色が美しい文机。引き出しのつまみは白の陶器です。





DSC03067.jpg
こういう細長いベンチの簡易なものをバンコっていいますね。日本語で言うと縁台。日本語の番個や番子から来てるのかと思ったらなんとポルトガル語のbancoでした。スペースをとらないのでちょっと腰かけるのにも便利なのです。長居してもらいたくない一杯飲み屋とか、ね。





DSC03079.jpg
5段小引出。





DSC03059.jpg
横長の目覚まし。

DSC03060.jpg
リズム時計です。





DSC03073.jpg
手巻きの壁掛け時計。一見トランジスタのようにすっきりとしたモダンデザインが格好良いのです。

DSC03074.jpg
Meiji時計です。





DSC03075.jpg
真夏に火鉢。中古ストーブは危ないなどと締め付けが強くなるならばもっと原点に立ち返って次は火鉢だ。巻き起こせ火鉢旋風をスローガンに・・・・どうでしょう火鉢。

DSC03076.jpg
同柄で菊がもっとデザイン化されたものもありますが、これは昭和8年ごろ、菊の花も写実的な古いタイプです。





DSC03077.jpg
薄みどりの面取りコップ5客。

DSC03078.jpg
がぶがぶ飲みたいがっしりタイプです。





DSC03070.jpg
厚手の陶器椀。

DSC03071.jpg
飯椀にもスープ椀にも中鉢にも小ぶりのラーメン丼にも・・・一人暮らしには重宝しそうな器です。





そのほか家具類も現在整備中・・・・そのうち入荷。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ