「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
Blue Fire 入荷のお知らせ
以前に、我が家のストーブをご紹介いたしましたが、同じものを今年初入荷です。


gazou 8205
ブルーファイアー。ピンクのタンクとアラジンによく似たボディ、青い炎がたまりません。

gazou 8206
天板に剥がれあり。

gazou 8207

筒部分にもダメージありですが。芯はもちろん新品に交換済み。



あたたかさは、アラジンとほぼ同じく4.5畳から7畳くらいまでがおすすめです。燃費もよく煤も出ませんし、点火時にニオイなどもありません。底板がアラジンの15型と同じく丸であるというのもポイントです。底板が四角のものは、ストーブの持ち運びのときにスネを強打することがありますから。


点火時は、アラジンのように筒ごと倒すのではなく、持ち運びのときの取っ手を前に持ってくると、自動的に筒が上にあがりますので、芯を繰り出して着火するのみ。アラジンよりも使いやすいです。女性におすすめ。


注意点は、アラジンと同じく芯周りにほこり、燃えカスなどの汚れが溜まりやすいのでお掃除が肝心。まめにやってください。ほんとにカワイイ奴なので是非とも店頭にてごらんくださいませ。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ