「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
浦島こけし
無事、帰福いたしまして家に帰ってみると、夫がひとまわり痩せていました。どうも忙しかったようです。仕入れに奔走していたようで、店に行ってみると見たことないものが沢山ありまして。新商品入荷。

gazou 8173
牛・・・というよりバッファロー。

gazou 8171
鹿のベル


gazou 8172
不思議なかたちの

gazou 8174
おさる。なぜゆえにこんな形なのか。見ているだけで首が痛い。


gazou 8176
カメラ。


カメラで思い出したこけし旅の東京百景。

gazou 8135
浅草の・・・たぶん5丁目あたりの銭湯。鶴の湯。殿が出てきそうな門構え。古風な割りに設備はサウナに薬湯、ラジウム、ジェットバスと最新式。湯温ぬるめで大盛況。


gazou 8161
暗くてよく見えねども

gazou 8162
うつくしい藤棚で有名なこちらも浅草のあけぼの湯。築60年だそうで戦後まもなくですね。脱衣所広く格子天井が美しいが60年の隙間風が。湯温高温。皮ばかり熱く体の芯まであたたまるのは難しい。お風呂はぶくぶくのみ。


gazou 8186
浅草仲見世近くの蛇骨湯。ジャコツユ。ここはなんと言ってもお湯。茶色いお湯。地下水が茶色いのは東京あたりではよくあることだそうですが。ほぼ温泉。周りを見回すと常連さんらしき人、総じて美肌。桃色すべすべもち肌の背中に見とれていたら、ふと振り返った美女、おばあさんで。お顔もやっぱりぴかぴかの美人。


たまには銭湯。いかがでしょうか。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ